パッチ6.18データセンタートラベルと必須と思うツール 記事修正10/12

2022年10月12日水曜日

日記

t f B! L

実装初日にDCトラベルしてみた

無料キャラ時代含めて多分3年以上かかってようやく合流できた我々

追記が多くぐちゃぐちゃで読みにくいので記事修正しました22/10/12update 

DCトラベル中はメインDCの人と音信不通問題

6.18~色々試してみました
DCトラベル中は既存DCの人と会話ができませんので連絡や呼びかけをしたいならば
DiscordもしくはXIVコンパニオンアプリ
これらを全員が使う事が現状ベストではないかなと感じています
  • 両方ともスマホで連絡できてスケジュールが組める
  • 自分がゲームにログインしなくても他人がログインして居るかわかる
両方とも任意で非公開が選べるので、気になる人は知らせたい時だけオンにすれば良い

コミュニティを新規作成する、新しい仕様に向けて変更する事を検討されている方は
Discord(VC有り無し明記は絶対必須)やコンパニオンアプリの記載があるかで応募してくる人数に大きな差が出てくると思います
4DC対応かどうかも重要です
コミュを探している人はDCトラベルをしたら、また、する人が居たらやりとりができるかどうかはかなり意識していると思うのです
逆に外部でのやりとりを求めない人にも必要な情報かと思います

フェローシップ掲示板はトラベルしていてもアプリからでも見られますが長文は書けません
何かと併用が良いかと思いました


Discord

良いところ
  • PCとスマホ両方で使える
  • ID知っていればいつでも登録できる
  • BOT使用できるので管理する人も楽
  • ひとつのサーバーで用途別に部屋が作れる
  • アカウントがいくつも作れるから切り替えも容易(PC)
  • プレイ画面共有
  • 個別ミュートできる
  • 仮アカウントで試しに覗く事ができる
  • PCユーザーは現在遊んでいるゲームを表示させられる
悪いところ
    • BOTなど使いこなすのに日本語での説明が少なくひと手間ある
    • FF14ではシェア率がまだ低そう

    FF14絡みというよりDiscordそのもののオススメになるので色々あるけど省きます
    Discord一押しなのは他のゲームもDiscordがメイン(公式も)なのでアプリをいくつも使わなくていい、Discordだけ立ち上げておけば足りる、BOTや通知が非常に便利という理由もあります
    色々なゲームやってる人はDiscordが一番いいなって人は多いかと思います
    VC機能があるのが嫌(サーバーから消せます)だという人も居るかも
    スパムもたまにやってくるのでオープンなサーバーは注意が必要ですね

    X(旧Twitter)

    良いところ
    • PCとスマホ両方で使える
    • フォローしなくてもアカウントが無くても見られるので告知に便利
    • 利用者が多い
    • アカウントがあればワードミュート/個別ミュートできる
    • DMでグループ/個人の非公開会話可能
    悪いところ
    • 運営がとんでもなく不安定で機能クローズなどが急に行われるようになった
    アカウントを持たず誰でもオープンで見られた利点もなくなったけれど、宣伝目的ならユーザーの多さで未だ抜き出ています

    元々この記事を書いた22/7月の段階ではそこまでではありませんでしたが、もはや連絡ツールとしては危ない状況にまで悪化してしまいました
    仕様がその場で変わりすぎて状況把握が不可能です

    コンパニオンアプリ

    良いところ
    • ゲームにインしなくてもFF14のコミュやフレとの会話が出来る
    • ゲームUIに近い画面のスケジュール機能で事前募集や予定を決めるのに便利
    • 良くも悪くもログイン状況と居場所がわかる(オン/オフ可)
    • 他二つに比べてスパムの心配がない
    悪いところ
    • インゲームでフレになったりコミュに入らないとリストに表示されない
    • FF14専用アプリなのにゲーム内チャットと連携していない
    • PCで使えない
    • コミュが解散したらチャットも所属していた人もリストから全部消える
    • コミュニティとしてのチャットは一部屋しか作れない
    • たまに勝手にログアウトして通知が来ない(謎現象)
    募集も微妙に使いにくい部分がある物の、ゲーム画面に近いUIで〇月〇日〇〇の参加者募集がアプリ標準搭載なのでイベント予定を組むのが本当に便利
    雑談と告知は分ける手間があるけどそこまで悪くはないです
    個人チャットも可能
    しかしPCで使えないのは欠点すぎますね…

    公式からはリグループの際の説明で
    「現在のサーバーシステムでは、論理DCを超えるチャットやパーティ募集の実現は非常に困難で、実現するためには大きな時間を要することになります」
    とのQ&Aが出ていました(該当ページの下の方です)
    また、会話や連絡が不便な点に関してはコンパニオンアプリを使用してほしいとの事です

    リスクとしては、DiscordやTwitterだと外部のツールになり運営の管轄外となる為、何かトラブルがあった場合の介入が難しくなる部分
    その点はコンパニオンアプリが無難なのかなと思います
    サーバーを作る際はルールを明確に記載し、違反者はキックするなどの対策は事前に細かく取り決めるなど注意が必要です

    コンパニオンアプリの設定



    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    コンパニオンアプリ設定→一番下の項目でオンオフ
    ほぼリアルタイムでゲームへのログインが紐付けられていてログイン状態を周囲に知らせる事ができるので活動をオープンにしたくない時はオフにすると良い
    • ログイン通知は来ない
    • ログインを知らせる相手も選べない
    • サブキャラログイン時は反映されない
    アプリもなかなか良いなと思ったのですが、1つのデータセンターで参加できるCWLSの数が8つと少ないのとCWLSに入れる人数が64人と少なすぎる
    多人数のチャットチャンネルとしての運用をアプリ経由でやりにくいのがこの人数の部分
    (FCは最大512人で固有機能から見てLSとFCどうみても設定する数が逆だよねと最初期から言われていました)

    実際DCトラベルしてみた


    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    実装当日の様子です
    最近絶叫案件が続いている

    20時頃にネタ画像を作って送り付けてあそんでいたら、既に↑の状態やでってなことで慌ててインするも、DCトラベル機能がパンクしてクローズされていた

    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    暫く駄目だわこれって事になりクリコン数回やりつつインアウトで確認していたところ、ちょうど0時くらいになったら移動できている人が居たので自分もトライ
    公式には様子見て徐々に開けると書いてあるのでピークアウトで落ち着いてきたらしい
    キャラ選択画面で移動先DCを選ぶとDCへ繋ぐ処理があり、それが1分くらい
    そこから移動させていますカウントが始まり移動できるまでが20秒
    驚くほどスムーズに移動できた

    そしてどこから申請を出しても何故がグリダニアのエーテライト前に飛ばされる
    なんで?
    (その時に人の少ない3国のどこかであるという事が後日判明しました)

    追記:7日木曜の朝8時~9時の間でMANA→ELEMENTALへ帰ろうとしたところ20分かかった
    現状で処理を実行する際はじゅうぶんな時間の余裕を持って行ってほしい

    コアタイムに別鯖でモブが出てDCテレポしたときに詰まりますが、今回はあれよりも早く移動できています
    ただ今後ピークタイムやそれに向かう時間などはやはり超混雑し、時間がかかったり移動できないなんてこともありうるので活動をする前に余裕をもって移動した方がいいと思います

    固定やイベントへ参加するDCとサーバーには前日の段階ですでにトラベルして居る状態が望ましいという結論です

    7/8の緊急メンテ後にはいつでも1~2分以内でDCトラベルできるようになりました!

    DCトラベルしたDCで実際遊ぶ


    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    • 移動先ではタグ表記<<Traveler>>になる(コンテンツ内も)
    • ルレやレイドなどコンテンツへの参加に問題はないがPvPランクマッチはできない
    • 無人島、伝説、リテイナーなど機能制限が多い
    • サーバーが分散し一か所集中したのでマッチングが遅いサーバーが出てきてしまった
    • 元のDCで所属していたFC/LS/CWLSは表示されないので開けない
    • フレンド欄は現在のサーバー名とログイン状況のみわかる
    別DCのフレから見た時、自分の現在地のサーバーがロケーション、トラベル中である事がわかるようにFCの欄にTravelerと表示されています

    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    フレンド欄から見て貰ったログアウト中の自分のロケーション画像
    ログアウトしていてもこのように現在地が表示され、DCトラベルしていることがわかる
    課金で行うDC移動だと所属と言語が表示されない


    DCトラベル中のLSやFCの自分の表示
    • LSはLocationの部分に現在居るサーバー名
    • FCはLocation/logoutの項目が現在居るサーバー名の表記
    • FC/LSはログインしてどこのサーバーに居るかが周囲には解る
    • CWLSはその人のホームサーバーの表記しかない
    • └リストではログインしているのに会話が届かない状態
    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    FCはこのようにトラベル先のサーバー名が表示されますが、CWLSではホームワールドの表示になりその人が自鯖に居るのかトラベルしているかどうか解りません
    この事は随分経ってから気が付きました
    ログインをしている表記なのにCWLSで話しかけて返事がなかったり発言が無いのはこの為です

    このことから今一番需要が高いであろうCWLSを作成する際は必ず公式のアプリ、またはDiscordなどの外部でスケジュール確認が出来る物を用意した方無難…というより連絡も予定も組めないので、個人的にはどちらかは必ず必須
    これを用意できないコミュには参加できない現状です

    DCトラベル中のFCやLSのメンバーの表示
    • ホームDC側で見ると名前の先頭に接続ボタンがつくのでDCが別だという事が解る
    • ログアウト中のグレーアウトでも現在居る場所がどこなのかが表示されている

    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

    行った先でインアウトすると、一時的にそのDCのサーバーに所属している扱いとなります
    これは凄い
    永続的になるとお金払ってやってもらう処理を制限をつけてやれるようにしたのか


    メリットとデメリット


    メリット
    • 全部のDC関係なく遊べるようになった事に尽きる
    • 友達とDCが違うと会う事すらできなかったので個人的に会えただけで大満足
    • 公開されているイベントやスタジオ、演奏会なども活気が出やすい
    • MANAに人が集中

    デメリット
    • 4DCだと1サーバーあたりで当然人が減るのでナギでのマッチング分散で更に過疎を感じやすい
    • コミュニケーションが取れない
    • MANAに人が集中
    • ゲーム内で完結したい人が孤立しやすい
    一か所集中はメリットデメリット両方ですがコンテンツプレイを主軸にする人はメリット
    コミュニティなどでゆるい繋がりをメインにする人はデメリット

    現状でPT会話以外のインゲームのコミュニティチャットが使い物になっていないです
    DC跨ぐと当然見えませんし、FC、LS、CWLSはリストにすらない
    パーティーを組んで他の参加者をDiscordやアプリで確認している状態で、やりとりの殆どが外部のチャットになっています


    変更履歴
    2023/2/22 追記
    2022/10/12 記事修正
    2022/7/5 記事公開

    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV

    このブログを検索

    Translate

    QooQ

    ▲TOP