ユザイベ系DiscordサーバーEueと店舗検索サイトミツバナビ

2023年9月3日日曜日

日記

t f B! L
エオルゼア内のお店やユーザーイベントを検索できるサイトさんを二つご紹介します

フレさんがユザイベを探してくるのが上手でどうしてるのかなって
X(旧Twitter)経由だと思うんですが、今はもうスタジオタグと発信でしか使わなくなってしまったし、変更が多すぎて今後も使いたくないしで情報源がまるでない…
店舗系は好みとかもあるかと思うんですが、自分が行きたいなって思うようなちょうど合う物を良くお誘い頂くんですね~
参加しているコミュで是非自分もお出かけにお誘いしたいのでどうにか調べる方法は…と思ったら偶然見つけました!
両方とも利用者(お客さん)として見させて頂いています 

ミツバナビ様

ミツバナビ
FF14内のお店を検索できるサイト様です
トップページには直近のイベントと当日営業日のお店やその日開催される予定が上がっています
フィルタ機能は
◆各DC別
◆お店/スタジオ/イベント
◆曜日
となっています
日時限定でお店を開けている方とそれを利用したい方にはトップからすぐわかるのでとっても便利ですよね
お店情報からX(旧Twitter)ハッシュタグへの直リンクも完備されています
半年間の試運転中だそうですが登録されているお店も増えてきているので、オーナーさんもお客さんも是非ご利用頂きたいです

【Eue】EorzeaUserEvent様

Discord招待リンク
Xアカウント
FF14のお店やイベントを出店している方、そこに遊びに行きたい方、求人募集、委託販売などなどユーザーイベントにまつわるかゆい所全てに手が届くようなDiscordサーバーとなっています
コミュニティサーバーとして運営されているので情報がとても見やすいです
サーバー参加者も凄く多くてこの記事現在700~800人くらいいらっしゃるかな?
整備されていて色んなお店があるのを見てるだけでも楽しいです
オーナーさん同士で情報の交換などもされていますし、こちらでイベント検索してお出かけになるお客様もたくさんいらっしゃるんだろうなと思います

サーバー内は
◆各DCのお店のチャンネル
◆求人系
◆委託
他雑談や自己紹介(任意)などです

Discordとても便利

Discordまともに使い始めたのがAPEXリリース直後(19年2月)なのだけど初めて使ったのは2017年
全ゲームゴチャゴチャで使ってたのですがわかりにくくなってきてしまったので、FF14兼アクティブゲームで使う用は別アカで昨年作りました
他ゲームだと大規模サーバーでゆる募したりフレ作ったり、公式でDiscordサーバー用意してあるゲームもあるのだけど、FF14だとFaloop!さんとBalanceさんを数年前から見させてもらうくらい
最近は固定主催で使ったり、個人で立てて頂いてるサーバーにお邪魔したり、CWLS等限定コミュで使用するようになったので14にも随分浸透してきたなと感じて居ました
やはりPS5で使用できるようになったのが大きいんでしょうね
僕主催の固定サーバー:使い方がイマイチ下手クソな例
DMとテキストチャットにしか使って居ないので色々な便利機能は使いこなせてないし、困った事は全部息子に教えて貰ってる🤣
読み上げBOTとデイコードを招待するくらいは出来るようになってるくらいかな?

自分のメインはElementalDCですが、野良募集や活動がどうしても別DCになってしまう
そうなると現地でフレンドが出来ても結局連絡する手段も予定も聞く事もできないでただリストにいるだけになっていました
そもそも結構な仲良しでもDC跨いでるとインゲームでなにひとつやりとり出来ないから結局外部で会話するハメになってます

タイミング合わないとインゲームで予定聞く事すらままならない現状で、Discord開いた時、自分が都合がいい時に確認&返信できるのはほんっっっっとうにありがたい
オンラインなら即着信見るし
あと画像貼ったりとか画面共有とかホワイトボードとかとかとかとか
公式アプリーーーーー!!!!もっとどうにかなってくれー!!!!!
とりいぞぎDC越えてモグレター送れるようにだけでもしといてくれればなぁって思ってます

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV

このブログを検索

Translate

QooQ

▲TOP