制限解除 漆黒極/零式 メモ

2022年8月26日金曜日

攻略メモ

t f B! L

パッチ6.1/IL590~595くらいの記事 8/26update

漆黒 制限解除 極ペア 零式ペア 少人数

6.1~あたりで全部復習、TDH目線ごちゃまぜ完全自分用メモで他人が見ても意味わからないと思います
自分用なので追記は頻繁です
 
フルパIL590↑で安全だが6.1Xでやる必要はないかな…くらいの難易度が多い
パーティー構成は実際に6.1以降で自分が野良でやったものです

現状ギミックふんわりで周囲をキョロキョロしてても大丈夫そうなのはティターニアとイノセンスとパパ陛下
ハーデス以降は即死とワイプが多く、ギミックを頭に入れてないと危ない
行くならマク/マカ用意しておく(game8さんが主流纏めている)
赤魔導士がマバリア含め本当に便利なので優先して出す
パッチが進んで人数が劇的に減らせたら追記

    極ティターニア 23/8/7update

    🚩T1D7 フルパ不要
    ❌マクマカ不要 
    2分切る?
    パッチ6.4現在パワープレイで%止め不要

    💀死にポイント特になし
    🎥少人数参考動画

    極イノセンス

    🚩T2H1D5 
    ❌マクマカ不要
    3分くらいの断罪の飛翔あたりで終わる
    ジャッジボルトでタンクスイッチした方が安全だけど無敵でも平気
    T1でいいです

    💀死にポイント
    断罪の飛翔は連続で当たると普通に死ぬので外周誘導時は注意

    🎥少人数参考動画
    👫ペア参考動画/戦ナ [FF14] 制限解除 極イノセンス 6.15 ペア ナ戦 ★戦士視点

    極ハーデス

    🚩T2H2D4 通常構成かなぁ
    ⭕マクマカ必要 当時おこめ式一択 (おこめの日々。様)
    8分くらいかかる…演出とか色々スキップできない
    モブ時にタンクのデバフによって交換型スイッチがある
    メテオはもうタンク踏みじゃなくてもよさげ?
    モブフェーズはHP削り切っててもギミック完走しなくてはならないのでクソダル
    漆黒解除で一番ダルいまである…エメぴ…

    💀死にポイント
    モブフェーズが鬼門でメテオちゃんとやれないとワイプ、逆にここだけ覚えれば大丈夫
    壊滅してても立て直しは可能なので蘇生いればどうにかはなる
    後半→最終はノックバック気を付けるくらい

    👫ペアは平均IL630でギリギリっぽいのでまだきつそう
    試したけど平均IL625だと無理だった

    🎥少人数参考動画
    👪3人参考動画/ナ学赤 【制限解除】極ハーデス_パッチ6.08ナイト視点【3人】

    極ルビー・ウェポン

    🚩T2H2D4 T1でもいけそうかな(IL580)
    ⭕マクマカ自分が絶対必要 game8様
    4~5分くらい 手練れチームだと衰弱なければワイプ無し続行
    後半メテオマイン前には終わるのでそこは楽
    適当で平気ではなかった(8人が周知してれば適当の意味だった)
    • ビット+スパイラルクローの安置誘導の事を割と忘れているのでバリア盛り
    • 散開+三個捨ても危ない、こまめにバリアを盛るか過剰ヒールでもいい(野良目線)
    • ギミックミスで巻き込んだり巻き込まれたりがかなり多いのでフォローできるよう
    前半は練度様々の野良だと厳しい時が多いけど後半は雰囲気でどうにかなる
    (ダイナモチャリと頭割りで普通にサクっと死ぬからそうでもないかもしれない)
    壊滅していても蘇生役が立て直せるのが強み
    次ヤバそうだなって時は回生秘策鼓舞展開しとくと助かるかもしれない

    漆黒 制限解除 極ペア 零式ペア 少人数

    画像、爪があった時になってるけど矢印があった時の間違いです
    爪突進の予兆時は中央に寄っておくとどちらに出ても移動がスムーズ
    爪の無い方に立った後カメラを爪側に向ければ2択になる

    💀死にポイント
    前半死にすぎワロタ案件何してても死ぬ
    漆黒極ではよろからおつまでずっと死人出るかも
    散開誘導適当だとどうしても巻き込まれるので蘇生メンバーは優先的に守る
    当時苦手すぎて困ってた砂+爪駄目無理今も死ぬ死ぬ
    ノート捨てちゃったよ

    🎥少人数参考動画
    👫ペア参考動画(前半のみ)戦/赤 [FF14] 制限解除 極ルビーウェポン前半 ペア 戦士 赤
    👪3人参考動画/暗赤白 赤さん目線【FF14】極ルビーウェポン 制限解除三人 patch6.08
    白さん目線【FF14】極ルビーウェポン後半 制限解除3人 patch6.08 白魔導士視点

    極ウォーリア・オブ・ライト

    ⚠漆黒極で自由度が低い点が一番面倒⚠
    🚩T1H2D5 T1(しかも俺)でやったが野良は8人フルパ安定
    ⭕マクマカ必要 game8様
    5~6分くらい
    *人数が足りないとタンクLB3が使えないので、外周自殺+履行時に入れ替え蘇生式で履行を超えるしかない
    蘇生最低二名必要
    ダメージ9999999(?)のお約束のやつ
    T1だとモブの暗黒はDPSに即倒してもらって戦士をMTが持つので大丈夫
    低下デバフはT1だとどうしようもないので無敵する、バフと軽減を盛ってヒラが頑張る等
    万一タンク転がっても蘇生でLB3には間に合う
    ギミックミスやダメージなどはLV90まで来ると緩めに感じた

    💀死にポイント
    モブフェーズとヒラ頭割りでわたわたしてると蘇生役含め全滅もある
    特にペア4組メテオ散開、ヒラ散開などはしっかりこなす
    蘇生できる人が残ればなんとかなる

    🎥少人数参考動画

    極エメラルド・ウェポン23/8/7update

    🚩T1H1D6
    ⭕基本不要、後半用は不慣れさんいたらあるといい
    4分くらい

    前半
    爆雷は北が青→半時計 黄→時計
    マグネットこない
    後半
    矢印重ねると普通に死ぬのでマーカー準拠
    3連の剣は2回くらい踏んでも平気
    エクサ避け終わったら終了、早ければその前で終わる

    💀死にポイント
    ワイプ原因が最序盤爆雷生成なのでありがたいが「あばよ!」がスキップできないので見すぎて頭がおかしくなる

    極シタデル・ボズヤ

    🚩T1H1D6とかT1H2D4の7人構成もやった
    ❌マクマカ不要
    初見だらけでなければまあ平気、フルパ居なくても火力は大丈夫
    IDボス程度のギミック量
    全体範囲後の×を背面/正面に集めてそこらへんに散らかさない
    ノックバックで外周に触ると氷?岩?になるので、被弾した人のは壊してあげる

    💀死にポイント
    ヒラ頭割りで誰も来なくて毎回死ぬ😭ので散開は確認してもらうか、終極みたいに近場で陣置いて適当シェアのがいいかも
    一人でも入ってくれれば死なない(自分に鼓舞しとく)

    極ダイヤ・ウェポン

    🚩T2H1D5
     ⭕マクマカ必要 当時もgame8様マクロ主流だった
    3分くらい
    ビースト形態にならないで終わるので
    散開と頭割りと爪でたら移動を気を付けるくらい
    Tフレアは同じフロアに捨てて大丈夫

    零式覚醒1層

    6.3Xで通常構成でやったけど覚えてないくらいあっさり終わった

    零式覚醒2層

    🚩T1H2D5(パッチ6.3)
    ❌マクマカ不要
    初見居ても2~3人解ってれば削り切る

    💀死にポイント
    腕のノックバックくらい

    零式覚醒4層

    🚩T1H2D5(パッチ6.3)
    ⭕マーカー必要
    前半:
    ギミックまるっきりわからないと落ちてばかりになってしまうので行く前に確認した方が無難
    車 ボス横の2列ある側に赤4→黄1→黄1→黄1で整列
    人型 ボス前に赤4→黄1→黄1→黄1で整列
    ランスラ ボス後方T字2マス安置
    岩盤崩落 4隅マーカーに置く

    他のギミックは適当ピクミンで平気、ヒラ次第で無敵も不要

    後半:
    フルパなら開始後即終了
    床隆起前に終わる

    💀死にポイント
    ランスラの頭割りと散開を重ねないよう注意

    零式共鳴4層

    🚩T1H2D5(パッチ6.3)
    ⭕マーカー必要
    *ギス危険度有 事前予習必須
    光の暴走が来たらワイプ案件
    光の暴走まで行ってしまうようならその日は諦めて出直すのをオススメ
    変則PTの場合THDDも処理不可能になりやすいので散開やロールを適当な状態でやるとストレスになりやすい

    零式再生1層2層

    1層🚩T1H2D5 2層🚩T2H2D4
    ⭕マーカー必要
    制限解除でエデン再生編零式1層&2層 6.45
    半分以上初見未予習で行ってその場で知っている人がギミック説明して普通にクリアできるくらい

    零式再生4層

    🚩T1H2D5(パッチ6.4)
    ⭕マーカー必要
    *ギス危険度有り 事前予習必須
    6.45だとまだ序を覚える必要がある
    ヒーラー自殺式を採用し、一部の人だけギミックを出来ればよい状態で無理やり周回したが序は出来るだけしっかり予習してもらう、ロールや散開は決めるなどが無難です

    ↓動画のヒラ自殺式
    「現在…過去…未来」のセリフでヒラ2名死んで蘇生を貰っておく
    序の半分くらいまでギミックが終わったら蘇生
    但し序の終盤までタンクには生きていてもらいたいのでMTは序を覚えておく方が無難
    全員が序の立ち位置を全く知らないでMTに色々当てると詰むのでどうするかは要相談



    22/6/28公開
    22/8/26追記
    23/8パッチ進んでるので随時追記

    (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY XIV

    このブログを検索

    Translate

    QooQ

    ▲TOP